■タイ古式スクールガイド>スクールはオプショナルツアー?    
■タイ古式スクール徹底比較
スタイル別スクール検索
カテゴリ別スクール検索
目的別スクール検索
系統別スクール検索
エリア別スクール検索(日本)
エリア別スクール検索(タイ)
 
 
■タイ古式マッサージを知る
タイ古式マッサージについて
タイ古式流派スタイル解説
タイ古式マッサージとタイ伝統療法
タイ古式マッサージを取り巻く環境
 
 
■トピックス
タイで学ぶか、日本で学ぶか?
手順を覚えるのが大切なこと?
スクールはオプショナルツアー?
3秒でわかる駄目セラピスト
ぜんぜん違う上級コースの中身
タイ政府認定の修了証は有効か?
国家資格じゃないから営業できない
整体、スポマサとの違い
ディプロマ発行ビジネス花盛り
タイマッサージ技術認定制度
歩合制で働くということ
授業中に怪我したら誰の責任?
○○スタイルなんか存在しない
タイマッサージ知識力クイズ
1週間短期習得で開業できるか?
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 スクールはオプショナルツアー?
 
 
渡タイしてタイ古式マッサージを学ぶ人は多い。しかしそのうちの半数は旅行のついでにその国のカルチャーを学ぼうという魂胆である。タイのスクールもそれをよく知っている。だから、決して生徒をプロに育てようなどとは考えていない。
 

在日タイ人の多くが言っている。「外国人向けにやっているスクールは、そもそも旅行のオプショナルツアーだからね。」ちなみに吾輩は昔、タイ旅行のついでにタイ料理のスクールに通ったことがある。本格的という売り文句だったが、そのスクールでは、グリーンカレーを作るのに、市場に野菜などの具材と一緒にグリーンカレーペーストを買いに行って、それを混ぜてカレーを作った。まあ、所詮そんなものだろう。

 
吾輩は、いくつもタイのマッサージスクールに通った。でも一向にマッサージができるようにならなかった。もうなくなってしまったスクールの話はここに書いても問題ないだろう。そこの先生は授業中に友達から電話がかかってきて、1時間もぺちゃくちゃ話をしてたし、社長が見に来る時にだけ説明をしてたし、一度マッサージをしたら、「やってみて!」と言って受け手に回り、いびきをかいていた。
 
吾輩の友達が某チェンマイのピ○○○○の道場に行ったが、瞑想と言ってずーっと昼寝をしていたし、たまに気が向いた時だけ、マッサージのデモをしたが、「聞かなければ何も教えてくれなかった」そうだ。女性だったので少し気に入られて何度かマッサージしてもらったが、そこにいたオーストラリアから来たおやじは口もきいてもらえず、ぷんぷんだったという。
 
全部とは言わないが、タイのにあるタイ古式マッサージスクールの多くは、外国人向けのオプショナルツアーと化している。就職サポートもなけりゃ、開業相談もできないカルチャーレッスンで外貨を稼いでいる。それは決して悪いことではない。吾輩がタイ人だったら、きっと同じことをするだろう。
 
でも、タイではあんなにたくさんマッサージ店が立ち並んでいるし、それで飯を食っているセラピストもたくさんいる。そうしたセラピスト達はいったいどこで学んでいるのだろう?
 

・・・・そう。答えは2つ。私たちと同じようなスクールで学んでいるか、マッサージ店で先輩の指導を受けているかのどちらかだ。割とお金持ちのタイ人は私たちと同じようなスクールで学んでいる。でも、彼らはマッサージスクールに行ったからすぐにマッサージができるようになるとは決して思っていない。

 
事実、スクールの先生も「卒業したら、3000人マッサージしなさい!そうしたら、1人前にできるようになるから!」とはっきり言う。そう、マッサージスクールというものは、そんなものだとタイの人たちは考えているのだ。それにしても、3000人というのは大変だ。1日に5人マッサージして600日もかかる。まあ、2年はかかるよ!ということだ。
 
タイのスクール運営者は、自分たちのスクールが「外国人向けのオプショナルツアーなのだ」とは決して思っていないのだろう。ただ、マッサージスクールという意味合いが、多少日本人とずれていると考えれば合点がいく。決してマッサージスクール卒業と同時にマッサージができるようになるなどとは考えていない。
 
では、なんでタイのスクールのホームページを見ると、あんなに嬉しいキャッチコピーが並んでいるのだろう?それは、裏に日本人が絡んでいるからだ。だいたい、どのスクールにも、日本人の知り合いがいる。その日本人は良かれと思ってホームページを作ってあげちゃったりする。親切心だから彼らも決して悪くはないが、日本人の気持ちを分かっている日本人が作ってるのだから、感覚的に日本人好みの文章にもなるのだろう。だから、決して誰も悪くない。ただ、困るのは、プロを目指してタイのスクールに通ったのに、思っていたのと違う結末を迎えてしまうことなのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


Copyright 2013 タイ古式スクール.jp